ブログ村観戦法ー新年によせてー


新年明けまして、おめでとうございます。

 

サッカー観戦法

昨日は、妻のつくってくれたお雑煮やおせちを食べました。

もちろん、減塩おせちです。イセエビはなかったですが。(笑)

 

 

午後はサッカー天皇杯決勝をテレビ観戦して楽しく過ごしました。

サッカーの試合を観るにあたっては、元プロサッカー選手・宮本恒靖氏は著書で、「ボールを観るな、ゾーンを観ろ!」とおっしゃっています。

 

本の内容(観戦のポイント)を要約すると、

・ピッチを四つのゾーンに分けて観る。

・試合の三割程度はボールのないところを観る。

・ボールを有していないときの選手の動きに注目する。

 

なるほどです。(笑)

 

ひとつの情報も別の情報と連動

ブログ村における情報(観戦)にもこの宮本式観戦法は利用できそうですね。(笑)

 

・情報の「動き」や「変化」はひとつの情報では見えてこない。

・別の情報と連動させる中で、全体の流れをとらえる。

 

たとえば、家庭連合(お母様)がますます「独生女」確立を進めているといったニュース。

サッカーにたとえれば、ボールを持っているのは家庭連合(お母様)です。

 

組織の経済悪化や伝道・方針ミスの影響なのか、あるいはライバルであるサンクチュアリやグローバル・ピース財団、その他分派の動きの影響を受けたものなのか。

 

さらに霊界というピッチにおいて、コンディション(お母様のお父様に対する心情)にさらなる変化があったのか。

 

目先のニュースだけではわかりません。

 

縦軸と横軸、ズームインとズームアップで観る

縦軸、横軸は、霊界の軸と地上界の軸のことです。

 

地上界の軸にも縦軸(時間)と横軸(空間、地理)があります。

霊界にも縦軸(み旨)と横軸(摂理)とに区別ができます。

 

そして重要なことは、縦軸も横軸も回転軸として繋がっているということです。

 

さらに私の中をみる(ズームイン)。

社会、世界、宇宙、霊界全体をみる(ズームアップ)

 

こちらも繋がっています。私の中に宇宙、霊界全体が畳み込まれているわけです。

 

 

どうでしょう。

今年もブログ村をおもしろく観戦できそうですね。(笑)

 

 

執筆陣のみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
真の父母たちの連合


PAGE TOP